暑さと汗をどうにかしたい

暑い。暑くてかなり厳しい。かなり厳しいのは嫌なのでどうにかしたい。

あと自分が暑いとめちゃくちゃに汗をかく体質で、外出すると出先に着いたときには汗だくになっていることが多い。それは気分が悪いので、外出中にできるだけ汗をかきたくない。

 

体感として、涼しいところから暑いところに出て、暑い〜と思っていても最初の数分はあんまり汗をかかないんだけど、暑い〜によって溜まっていく暑さゲージがある一定のラインを超えたところで急にどんどん出てくるようになる気がする。

暑さゲージがそのラインより前に引き戻されることを「汗が引く」と言うんじゃないだろうか、そんな気がする。

いくら気温が高くても、どうにかその暑さゲージを汗が出て来るラインより前に持ってくることができれば、あんまり汗をかかずにいられるし、涼しく過ごせるんじゃないかと思って色々な方法を試してみている。

 

もう暑くて暑くて仕方のないとき、頭から冷たい水を被れたらな〜みたいなことを考えるんだけど、別に頭から被る必要はない。
腕とか首とか足とかにちょっと水をかけるだけでも結構涼しくなれる。
PCの水冷ケースみたいな要領なのか知らないけど、血管の集まっているところを水でしばらく冷やすと、そこから熱を奪って体全体の暑さが和らぐ気がしている。
例えば公衆トイレとか、公園の水飲み場とか、学校や職場のトイレとか給湯室とか、水が使える場所は結構その辺にたくさんあるので、そういうところにスッと入って、手を洗うフリをして、しばらく水をだしっぱなしにして手首〜腕をを水で冷やすと大分良い。

 

アイス

本当に暑い日は水道管が熱されてしまっているのか、水道水すらも暑い。こんなことでは水ごときの冷たさではもうどうにもならん!というときには、アイスに頼るのがいい気がしている。

中でもクーリッシュとか、パックに入ってるやつが優秀で、いくら溶けても食べれる(飲める)しデロデロになって出て来たりしないので、いくらでも首や手首に当てて体を冷やすことができる。

手首に当てて、食べて、首に当てて、食べてみたいなことを繰り返してると結構涼しくなれる。

 

ヒヤロン

アイスは冷たくていいんだけど、買ってから5分も持ち歩くと溶けちゃうし、即効性はあるけど欲しいタイミングで売ってないこともある。

そういうときはヒヤロンなどの瞬間冷却剤を持ち歩いているとかなり良い。

ヒヤロンは中に粒々のやつと液体のやつが入っていて、中の袋を潰すと液体が出て来て粒々のやつと反応して化学反応で冷たくなるという代物。

使い始めて10分も体に当てているとぬるくなってしまうけど、いつ使い始めるかを自分で決められるのが良い。カバンにひとつ忍ばせておけば、いつでも涼しくなれる。

これをどこかで安めにまとめ買いして外出のたびに持って行けたら暑い時期でも高めのQOLを保って過ごせるんじゃないかと思うけど、アマゾンを探したところあんまり良いのがない。近所の薬局のほうが安かった(1個100円)。

まとめ買いできるいい感じのやつを知ってるひといたら教えて欲しい。